ペンギン読み切りブログ

長過ぎて伝えられなかった事をザッとブログで掲載する。不定期更新です。期待しないでください。

ラジオ中継に衝撃 KBCラジオ、競馬中継から撤退か。

ここに来て、ラジオの歴史が変わろうとしている。

去年はTBSラジオが野球中継の放送(と裏送りの中継もほぼ)撤退。ナイター中継のネットワークが大幅に切り替わった。今日、JRAの公式発表で衝撃的な出来事があった。

http://company.jra.jp/7406/etc/etc02/chotatsu_g/koubo/30/3012/kobo-koho12-3-22.pdf

※PDF注意

これまで福岡地区でのラジオ競馬中継の業務がKBCラジオからRKBラジオ・LOVEFMになるとの事だ。

長らくKBCラジオでの競馬中継が放送されていたが、遂にその灯が消えようとしている。

思い返せば撤退しそうなフラグが立っていた。土曜競馬中継が縮小、去年はホークスが交流戦の時は競馬中継すら無くて、夏の小倉で開催されていた「KBC杯」(昔は立派なOP戦、2011年からは1600万以下。OP時代はTNCでも中継がありテロップ「KBC杯」、実況「オープン特別」と濁した時代もあった)が「薩摩S」となり廃止するなど縮小傾向になっていた。

そして、とどめはJRAのリリースである。「平成31年度日本中央競馬会ラジオ競馬中継(毎日放送ラジオ他)の放送等実施代理業務」が発表され、KBCではなくRKB・LOVEFMが名を連ねた。RKB・LOVEFMは競艇中継(QR制作)と競輪中継(RF制作)を放送しているが、公営三競がすべてRKBとLOVEFMで放送する事となる。

ナイター中継と違って競馬中継はかなり複雑だ。現在を例に踏まえると

・NSB第1→RAB、TBC、RFC、BSN

・NSB第2→NBC

・RF=YBS

MBSCBC、RNC、RCC、BSS、KRY、KBC、RKK(GⅠのみ)、MRT

MBS→CRK=RSK、RCC、BSS

STV=RF=CRK

STV、BSN、RFC、→RF、MBS

STV=LF=MBS

・OBC→RF(稀にOBC=RF)

・LF→IBC

・SF→QR=OBC

といった具合。=と→は何が違うのと言うと相互か一方かという事。(より細かく言うと新潟競馬BSN新潟放送の実況と福島競馬RFCラジオ福島の実況はRFラジオ日本とMBS毎日放送では中継しているけど、RFやMBS制作の実況がBSNやRFCでは中継されないという事)因みに、TBSラジオは現在、開催地関係なくTBSラジオ自社中継です。(昔はTBS=ABCというのがあったけど…)。因みに、radikoに課金している人は西日本(NBCを除く)他局のGOGO競馬を聴いてみよう。(15時30秒になると「ここからは各ネット局でお聴きの皆さまも…」と言うけどOPは各局で違ったりしている)

来年2月に小倉冬開催が開幕。その前にKBCラジオは有馬記念が最後の中継になるのかな?(去年のホープフルSは未ネット)。

RKBはMBSCBC、TBSの協力を仰ぐのかが焦点。そして、GOGO競馬のHPに三宅氏が掲載されるのかも焦点。